2014-08-28

[pickup] Kelis - 'Live In London'



Kelis - Live In London (2014) CLCD467

ケリスが今月14日に「出たよ!」と唐突にメルマガなどでアナウンスしたライブ実況盤が到着したので、人柱としてご紹介。

今年7月14日にロンドンの[Somerset House]で行われたコンサートを2枚組で収録するという内容。Concert Liveでのみ発売しているようで、まぁでもケリスが紹介しているわけだし……と思って注文してみた次第。フジロックのステージも素晴らしかったし。

で、昨日届いてました。注文しておよそ2週間ほどでしょうか。ちなみに送料4.49英ポンド込みで計19.49英ポンド(およそ3348円)。

2枚組ということでなかなか立派なデジパック。

しかし……

どーん。残念ながらCD-Rでした。そしてどこにもトラックリストがない……

ちなみにバンドメンバーらのクレジットはあり。

band leader & keyboards: Jay Wilcox
drums: Daishun Johnson
guitar & bass guitar: Pete Bernard
background vocals: Angela Ricci & Ezzy Anya
baritone sax: Tamar Osbourne
trumpet: Simon Finch
tenor sax: Andy Ross
trombone: Nichol Thomas
guitar: Pete Josef

おそるおそる聴いてみましたが、肝心の内容はちゃんとしたライブ・アルバムでした。setlist.fmに上がってるセトリとも一緒なので、7月14日のコンサートの実況盤であることも間違いないでしょう。以下トラックリスト。およそ1時間14分。

[disc 1]
1. Feeling Good (intro) - 3:11
2. Breakfast - 4:13
3. Millionaire - 4:03
4. Rumble - 3:38
5. Cobbler - 3:27
6. Trick Me - 3:42
7. Got Your Money - 3:00
8. Friday Fish Fry - 5:14
9. Lil Star - 4:02
10. Get Along With You/Good Stuff/Glow (medley) - 6:14
11. Little Suzie/In The Morning (medley) - 4:03

[disc 2]
12. Jerk Ribs - 4:12
13. Milkshake - 3:04
14. Bounce - 3:53
15. Forever Be - 3:49
16. 4th Of July (Fireworks) - 5:29
17. Acapella - 5:04
18. Feeling Good (outro) - 3:54

ほぼフジロックと同じ内容なのですが、フジで聴けなかった“Lil Star”や“Little Suzie”、ODBの“Got Your Money”、カルヴィン・ハリスの“Bounce”も聴けます。ラビ・シフレ“Bless The Telephone”のカバーは滅多にやらないんですかね……。

“Cobbler”の終盤のホイッスルを聴く感じ、フジロックのほうが声の調子がいい印象(というかこちらではちょっとキツそう)でした。でも、このホーンの入ったバンド編成での“Milkshake”(→ こんな感じ)や“Acapella”(→ こんな感じ)はやはりカッコいい!と改めて思えますね。『Food』の曲も同様ですが。フジではこれより小編成でした(でも十分によかったですが)。今ノってるケリスのライヴ実況盤としてはなかなかバッチリな内容です。

まぁ、総じていえば本人も認める半公式ブート盤といった感じもありますが……取り寄せるハードルもあるので、コレクターズ・アイテムですかね。

[追記]
後に一般?流通で発売されましたが、“Little Suzie/In The Morning (medley)”と“Jerk Ribs”の2トラックが削除されている模様。紹介したほうはConcert Liveでの取り扱いも終わっているので、どうやら私は貴重なものを手に入れてしまったようだ……。
 Amazon  iTunes